保険に関連するお話

2017/05/23


皆様こんにちは。茨城県鹿嶋市の鳥次保険、若葉マークの近藤です。
若葉マークは初心者なので、新人とは違うかもしれませんけれども、
来年には新人ではない近藤になれれば、と思っております。

さて、本日は保険に関連するお話でございます。
現在、私は研修の毎日で、まだまだ保険のことは疑問ばかりなのですが、
少しだけ関連するお話をさせていただこうかと思います。

私共のように保険業に携わっている人間は、
「コンプライアンス」、略してコンプラという言葉をよく使います。
恐らく、ニュースなどで耳にしたことがある方が多いと思われますが、
天ぷらの仲間みたいなものでしょ?と思っている方に向けて、
今日は「コンプライアンス」とは何か、ということを簡単に書かせていただきます。

結論から言いますと、コンプライアンスとは規則や法令を遵守するといった意味があります。
保険業に限らず、企業と言われるところはコンプラの周知徹底がなされていると思いますが、
特に個人情報を取り扱う業務に従事している我々にとっては、コンプラの徹底は最優先事項となります。

FAXの送受信についても、送り先の番号を間違えてしまった際、
双方のみで共有していた情報が外部に漏れ出してしまい、
後に大事となってしまうケースもあります。

ヒューマンエラーというものは誰しもに起こりうるものですが、その頻度を減らすことは可能です。
鳥次保険はコンプライアンスの徹底に努め、お客様一人一人に安心をお届け出来るよう、
社員一同邁進して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

近藤